仕事内容に適した構造が重要な条件
賃貸オフィスを利用する場合、もっとも重視する点はオフィスの構造です。家賃が安かったり築年数が浅く綺麗な外観であっても仕事内容に適さない構造では使いにくく、働く意欲が低下する原因にもなります。逆にある程度古いオフィスでも使い勝手が良ければ仕事の質が向上するので、賃貸オフィスを選ぶ際は使いやすさを優先することを忘れてはいけません。オフィスで働く人にとって居心地が良いことも優良物件の条件なので、利用する際は必ず物件の下見を行って構造や居心地を確認します。
駐車場の有無は重要なポイント
賃貸オフィスによっては駐車場が付いている物件があります。仕事によっては接客が必要なものもあるので、来客用の駐車場を確保しなければいけません。また、社員がマイカー通勤を行っている場合も駐車場が必要になるため、賃貸オフィスを利用する際の重要な選択肢になると言えるでしょう。駐車場付きの物件は家賃がやや高く設定されていますが、オフィスと駐車場を別々に利用するよりは安く済むことも多いので物件選びの際はその点を踏まえるように心がけます。
荷物を多く扱う仕事なら物置や倉庫は必須
仕事によっては荷物をやり取りすることもあるので、保管するための物置は不可欠です。扱う荷物の量が多ければ倉庫を使うことになるので、オフィス選びの際は荷物の置き場所についても考慮しなければいけません。小規模な物置ならオフィスの敷地内に置かれていることもありますが、建物が独立している倉庫はオフィスとは別の敷地にあるケースがほとんどです。オフィスと倉庫が近い位置にある方が利用しやすいと言えるでしょう。
港区で賃貸事務所 を探すポイントは立地と内装、ビルの管理状況にこだわると良いでしょう。業務内容によって部屋の使用状況は変わるので、契約後にあまり手を加える必要のない物件を探すと良いでしょう。